FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年。開発組織を作るためにやってみた事

杉谷と申します。最近、株式会社セプテーニの執行役員・技術担当に任命されました。頑張ります。前回のエントリから早1年ちょい、だいぶ組織が良い感じになってきたので会社ぐるみで試みてみたことを紹介します。

新人エンジニアが業務効率化のためにブックマークレット作ってみた

プログラマの三大美徳に 怠慢(Laziness) 短気(Impatience) 傲慢(Hubris) ってありますが、大して短気でも傲慢でもないので、とりあえずは怠慢になろうとしている新卒1年目の怠慢エンジニアです。日々のちょっとしたストレスチームで開発していると開発メン…

nanapi勉強会に参加してきた

こんにちは、どうでしょう藩士の飯田です。来年の1月14日(水)から水曜どうでしょう 一番くじ 第2弾が始まります。 第1弾では発売当日にどうでしょう藩士が青屋敷に討ち入りし即完売になりました青屋敷が多数あったとネットで話題になってました・・・どうで…

ユビキタス言語とドメイン名の決め方

自分がDDD+Scrum開発をする上でマネージャなどと意見を合わせるために ユビキタス言語を徹底させました。 そこでどのように言葉とプログラムを落とし込んだかの例です。目的MTGなどで話す言葉を共通にする事によって開発とマネージャとの やりとりをスムーズ…

zabbix-java-gatewayでtomcat7を監視する

こんにちは、貴子です。zabbix_java_gatewayを使って、zabbixでtomcat7の監視を行います。 zabbix-serverとtomcat7はインストール済みとし、 zabbix-java-gateway・zabbix-server・tomcatは全て同じEC2インスタンスにインストールします。

AWS CloudWatchでディスク容量チェック

こんばんは。 むらいです私は関西弁なので、 話すと周りもつられてイントネーションが関西弁になるのが、 ちょっとほっこりしている今日このごろです。さて、そんなことより、 今AWSを使ってて、ディスク容量を監視したかったんですが、 デフォルトにディス…

テストコードを粛々とリファクタリングした話

元記事はこちらです。最新版もこちらにあります。 「テストコードを粛々とリファクタリングした話」h0ng0yut0です。 今回は、「テストコードを粛々とリファクタリングした話」を書かせていただきます。 (※掲載されているソースコード等はこの記事以外に使用…

セプテーニ・ゲーム部 活動報告記

みなさんこんにちは!@joytomoです。ベイブレードの記事の続きはすっかり放ったらかしですが(そろそろちゃんと書きます・・・)、 今回は別内容にて。 会社のサークル活動制度を利用してゲーム部を立ち上げたので、そのお知らせです。

ISBNに関しては、13桁のISBNについては考慮せず、かつ0で始まらない適当な10桁の数字を入れています。

書籍テーブル主キー 出版社ID,ISBN10 出版社ID 出版社名 著者ID 著者名 ISBN10 書籍名 価格 100 A社 001A 鈴木さん 9987654321 入門C言語 111 200 B社 001B 加藤さん 1111111111 入門JAVA 222 200 B社 001B 加藤さん 2222222222 入門Scala 333 300 C社 001C …

無料だったからHerokuのPostgreSQLを使って正規化の学習をしてみた

こんにちは。 セプテーニ・オリジナル2014年入社の越です。 最近業務でテーブル設計をする機会があったので、いろいろ学習したメモ書きです。 入社する前はデータベースってただただ値を入れておいて、都合よく出せればいいんかな〜なんていう気持ちで対して…

AngularJSの国際化(多言語)でpoファイルを使用する

どうでしょう藩士の飯田です。 今週末はオフィスキューファンミーティング(通称ファンミ)のため北海道に遠征します。さて、本題です。AngularJSで国際化だと標準ではangular-translateが一般的ですが、poファイルを使いたかったのでpoファイルに対応してい…