FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WebSocket概論

こんばんは!@kakeyangです。 僕達の部では、月に2回程度勉強会を開催しています。 知識やノウハウの共有 先行技術の調査 が目的です。 今回は、その勉強会の内容をちょっとだけ紹介します。 今更感はあるのですが、今回はWebSocketに関して軽く調べてみまし…

Facebook ファンページ作りました!

みなさん。こんばんわ。@kouhei_mitsuyaです。 最近私事ですが映画[ソーシャル・ネットワーク]を観ました。 知っている方も多いと思いますが世界最大のSNS「Facebook」誕生の物語です。 内容はドラマティックで緊張もあってすごく面白かったです。そしてに完…

クラウド Amazon EC2 S3/AWS用語

こんにちわ、damayaです。 業務でAmazonのクラウドを使う機会がありましたので、まずは言葉の意味をまとめたいと思います。● AWS = Amazon Web Services Amazon.comより提供されているウェブサービスの総称。● Amazon S3 = Simple Storage Service オンラ…

文字列の一部を置換しながらファイルを複製する

こんにちは!@kakeyangです。 以前投稿したデモアカウント関連で、エントリしておきます。 Linux上で文字列の一部を置換しながらファイルを複製する方法です。

HTML5 -Video要素

皆さん。こんにちわ。@kouhei_mitsuyaです。 今回はHTML5の新要素として注目されている[Video]について書いていきます。この要素は名前の通り動画の再生が外部のプラグイン[Flash]や[Silverlight]を使用しなくても実現できるという大変優れたのもです。 HTML…

ご挨拶/ニンテンドー3DS 体験会 in幕張メッセ

はじめまして、1月より入社し1/12に歓迎会をしていただいたdamayaです。車業界やゲーム業界を経験し、広告業界へ参りました。先日、幕張メッセにてニンテンドー3DSの体験会に行ってきました。現在もCMが多く流れている3DSですが、「あぁ・・なるほど」とか「…

Japan Innovation Leaders Summit @品川

こんばんは!kakeyangです。 Tech総研の「JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT」に参加してきました。 ■日時: 2011年1月15日 ■場所: 品川グランドセントラルタワー ■人数: 500人程度(スマートフォン所持率9割超w Mac率も高w) キーワードはやはり、「スマ…

新年会にお招きいただきました! @表参道

こんばんは!kakeyangです。 今日は、弊社システムのサーバをホスティングさせていただいている、 データセンター様の新年会に行ってきました! ■日時: 2011年1月13日 ■場所: 青山ダイヤモンドホール ■人数: 500人程度? 非常に豪華な会場で、メガ媒体さ…

歓迎会&新年会を開催しました!

こんにちは!kakeyangです。 昨日、僕らの部署に新しく配属になった方の歓迎会 & 新年会を開催しました。 こんな感じでしたw ※写りが悪くてごめんなさい。。。 ↓ ちなみに僕はこんなモノをもらいました! これの何が面白いかは、完全な内輪ネタなんでご容…

HTML5-Canvas要素

皆さん こんばんわ。@kouhei_mitsuyaです。 今日はHTML5で新たに追加された要素として代表的な[Canvas]を使って簡単な図形をつくってみようと思います。キャンバスの使用方法まずcanvasタグを使用し幅と高さを持たせます。 <canvas id="canvas1" width="500" height="300"></canvas> このキャンバスに対しjavascript…

2011年/抱負

あけましておめでとうございます。三竹です。 早いもので、2011年になりました。 あっという間に年末、大晦日、そして年始が終わり、本日が仕事始めです。 ほんとうに月日がたつのは早いですねぇ〜。 さて、2011年、どんな年にしたいのか、休み中に考えてい…