FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

はじめまして。良いお年を。

エンジニアブログをご覧のみなさまはじめまして @masashi です。 4月に入社し、7月からプログラミングをはじめ、 2011年も終わりを迎えようとしている本日やっとのご挨拶です。 よろしくお願いします。7月からPHPをはじめ、 10月からは他の方も…

日本一早い(といいたい)ad:tech New York 2011 突撃レポ -vol.3-

こんばんわ、@you_your_yu です。今日で3日目、最終日となったad:tech NY のレポート、今日もアップします。昨日2:00am帰宅+レポートアップにも関わらず、今日は7:00出発でした。不摂生がたたり、久しぶりに両目にものもらいができてしまったようです。今日…

日本一早い(といいたい)ad:tech New York 2011 突撃レポ -vol.2-

こんばんわ、(徹夜明けで気持ち悪くなるくらい眠い) @you_your_yu です。昨日の夜は、警察のカーチェイスと、両隣の部屋から聞こえた同じような騒音のお陰でほぼ眠れませんでした(アメリカは壁が薄いですね)。メゲズに ad:tech NY 2日目もレポートアップしま…

日本一早い(といいたい)ad:tech New York 2011 突撃レポ -vol.1-

みなさん、はじめまして!@you_your_yu といいます。そういえば企画側の投稿は初ですね。実は企画担当もこっそりいたりします。突然ですが、今僕はad:tech NewYork に来ています!(※正確にはad:tech の内容をホテルでテープ起こしして思い出しています。NYの…

カレログ2対応「カンシチェッカーPro」リリースしました

こんにちわ、 @damayaです。話題の「カレログ2」を検知・アンインストールができるカンシチェッカーProというAndroidアプリをバージョンアップしました。不用意に監視アプリがインストールされているか、あなたもチェック!!【カンシチェッカーPro】https:…

TitaniumMobileをめぐる冒険〜Titanium Studioを日本語化にしてみた編

皆さんこんばんわ!@kouhei328です。 最近各方面から「君の髪型に疑問を感じる」との声を頂いております。さて今日はTitanium Studioを日本語化させてみようかと思います。

Androidアプリ『ぐっと萌ーニングコール』リリースしました☆

こんにちは! 新入社員の@tsumakkyです。このたび、目標でもあったJavaマスターの第一歩として、 Androidアプリを作成し、リリースいたしました! その名も『ぐっと萌ーニングコール』初心者が作ったものなので、完璧なものではないかもしれませんが趣味丸出…

Titanium Mobileで作成したSkype Online Checkerをリリースしました

こんにちわ、@damayaです。チェッカーシリーズ第3弾としてSkypeへログインしなくても、Skypeユーザーのログイン状態を表示する「Skype Online Checker」というAndroidアプリをリリースしました。Titanium Mobileで作ったアプリとしては初となります。 【Sky…

AndroidのTitanium Mobile用モジュール(module) の作成 for WindowsXP

こんにちわ、@damayaです。今日は、WindowsXPでTitanium Mobile用のmodule(Android用)を 作成する手順をご説明します。用意するもの・JDKのインストール ・Android SDKのインストール ・Google APIs and SDK version 4のインストール ┗(AndroidSDKおよびA…

SYNを受け取っているのにSYN-ACKを返さない件

こんにちは!@kakeyangです! 久しぶりの投稿です。なぜなら、、、沖縄の八重山諸島に旅行に行ってましたのです!楽しかったなぁ(遠い目) 今回は、開発で経験した通信障害の原因とその対策を公開します。原因がLinuxカーネルの設定だったので、結構苦労し…

NetBeans 機能紹介(SVN)

konoです。今回はNetbeansでのSVN利用について紹介します。NetbeansではSubversionの機能が標準で付属しています。ただ、このSVN機能が中途半端で使いにくいです。僕が元々EclipseのSubversiveをよく使っていたから使いにくく感じるのかもしれませんが、Subv…

起業家インタビュー第二弾 株式会社Vasara 上河原 圭二代表インタビュー

みなさんこんにちは。@kouhei328です。 今日は前回好評だった[起業家インタビューシリーズ]の第二弾として株式会社Vasaraの代表取締役 上河原 圭二さんにインタビューをしてまいりました! 1982年11月30日生。奈良県出身。 関西大学商学部卒。 05年 4月 新卒…

カンシチェッカー リリースしました

こんにちわ、@damayaです。話題の「カレログ」を検知できるカンシチェッカーというAndroidアプリをリリースしました。不用意に監視アプリがインストールされているか、あなたもチェック!! 【カンシチェッカー】https://market.android.com/details?id=jp.c…

NetBeansを利用した快適PHPコーディング生活②

最近自分の部屋がきったなすぎて若干引き気味の@toshikimiyagawaです。気を抜くと、ネジ踏みます。ドライバーも踏みます。 ただ、自作erの部屋なんてこんなもんだとも思ってますwwwさて、今回はNetBeansでのPHPプログラミングの2回目ということで、 NetB…

GoogleTVについて

こんにちわ、@damayaです。事業開発本部では月に一度、部内で勉強会が開催されています。 今回、私が勉強会で発表した「Google TVについて」という説明資料を SlideShareに公開したのでここに掲載したいと思います。

マルチタスク/非マルチタスクでのhandleOpenURLの制御

konoです。iPhoneと言うかiOSネタです。iOSではURLスキーマでアプリのコールが出来ますが、コール後に呼ばれるメソッドが OSのマルチタスク対応の有無によって変わる場合があります。条件としては「application:didFinishLaunchingWithOptions」と「applicat…

NetBeansを利用した快適PHPコーディング生活①

※れっきとしたja.netbeans のマスコットです。こんにちは! @toshikimiyagawaです。 テニス合宿行ってきました。久しぶりに大学時代のテニサーのノリで満喫してきました。 しかしながらカラダはボロボロ。もう若くないですねw

プロジェクトマネジメントのあれこれ

※この画像と本文は全く無関係ですどうも。@kakeyangです。 好きなドラゴンボールは四星球です。 今日は、いわゆるエンジニアブログではあまり見かけないテーマで書いてみようかなと思います。プロジェクトマネジメントってなんだろうねって話です。 参考に…

TitaniumMobileをめぐる冒険〜TitaniumMobileでスマートフォン開発!〜その1

みなさんこんにちは@kouhei328です。 暑いですね!私事ですがガリガリ君の梨味[ガリナシ]にはまっています。 さて、今日は最近学び始めてちょっと面白かったJavascriptでスマートフォンアプリの開発できる[TitaniumMobile]の紹介をしようかと思います。そも…

スマートフォンの広告効果計測に対応しました

こんにちは!最近自分の部屋がきったなすぎて若干引き気味の@kakeyangです! 最近暑いですね〜夏っぽくなってきてワクワクしますね!!さて、少し遅れてのお知らせになるのですが、セプテーニが誇る広告効果計測ツール「Smac」をバージョンアップしました。 …

セプテーニオススメ統合開発環境

こんにちは。 先週末にガットも張り替えて準備万端! 今週末の社内テニス合宿がとても待ち遠しい@toshikimiyagawaです。今回はセプテーニで利用されているIDEやテキストエディタの紹介をします。 セプテーニでは現在弾丸親父(アンドロイドアプリ)なども開発…

tableのデータをグラフ化させるjQuery[Chartify]を体験してみた

みなさん。どうも@kouhei328です。今日はtableのデータをグラフ化させるjQueryプラグイン[Chartify]を体験してみました。ChartifyはtableのデータをGoogleのChart APIを使用し画像に変換してくれるようです。

HTML5動画に字幕が付けられる jQueryプラグイン『Cuepoint.js』を体験してみた

みなさんこんばんわ。@kouhei328です。 今日は最近話題になっていたHTML5動画に字幕が付けられる jQueryプラグイン『Cuepoint.js』を体験してみました!

初心者エンジニア、phpマスターへの道 其の一 

PHP

こんにちは。新入社員の@tsumakkyです。 わが社では新入社員のことをBN(Brand-Newの頭をとって)と呼びます。 私たちも自分のことを社内で名乗るときは 「○○部BNの△△です!」などと言います。 なので『新入社員』って響き、なんかこっ恥ずかしい感じです(笑)

Androidアプリ『弾丸親父』をリリースしました!

皆さん。こんにちは@kouhei328です。本日我がセプテーニ事業開発本部より Androidアプリ『弾丸親父 (無料)』がリリースされました!!弾丸親父は大砲に入った漆原(うるしばら)部長を飛ばして距離を競うアプリです。 では簡単に紹介をさせていただきます・・

歓迎会を開きました!

こんにちは! 今日の朝のスピーチで若干滑った@kakeyangです。 今日は、今月ジョインしていただいた@_fujitamさんの歓迎会を開催しました! 今日のメンバーが、我がセプテーニの事業開発のコアメンバーになるのです。

WebSocket勉強会に参加しました

こんにちは!@kakeyangです。 WebSocket勉強会に参加しましてので、レポートしたいと思います。 WebSocket勉強会 日時:2011年5月28日 10:00〜18:00 場所:株式会社インターネットイニシアティブ会議室17F 参加人数:130名程度 ハッシュタグ:#websocket_stu…

x-webkit-speechを使ってPCで音声入力を体験してみた

みなさんこんにちわ。@kouhei328です 結構前のネタなのですがGoogleChrome11ベータ版以降音声入力が可能になりました。

はじめまして

今週入社しました@_fujitamです。 入社3日目にして、「ブログを書いてください」と言われ、若干きょどりましたが、業務の一環としてブログでアウトプットする機会を頂けた事を好機と捉え、勉強意識を保ちつつチャレンジングに書いていけたらと思っています。…

Android端末のHTML5対応状況について調べてみた

みなさん おはこんばんちわ。@kouhei328です。 最近Android端末[HTC EVO WiMAX]を購入したせいかAndroidに対する愛着がハンパないです。そこで今日はAndroid端末のHTML5の対応状況について調べてみました。 調べてみると今動かしているブラウザのhtml5対応度…