こんにちは!
最近自分の部屋がきったなすぎて若干引き気味の@kakeyangです!
最近暑いですね〜夏っぽくなってきてワクワクしますね!!
さて、少し遅れてのお知らせになるのですが、
セプテーニが誇る広告効果計測ツール「Smac」をバージョンアップしました。
今回のバージョンアップにより、これまではモバイル専用だった「Smac」が、
スマートフォンに対応することになります。詳しくは続きを御覧ください!
バージョンアップの概要
プレスリリース
http://www.septeni-holdings.co.jp/news/pr/2011/07006456.htmlスマートフォンでの計測できるパターン
- Web to Web(Webサイトの広告から流入し、Webサイトでコンバージョン)
- Web to APP(Webサイトの広告から流入し、アプリストアでアプリをダウンロード)
- APP to Web(アプリ内広告から流入し、Webサイトでコンバージョン)
- APP to APP(アプリ内広告から流入し、アプリストアでアプリをダウンロード)
導入方法
- 成果点がWEBサイト上にある場合 ・・・ Smac成果タグ(JavaScript)をサンクスページへ埋め込む
- 成果点がアプリのダウンロードの場合 ・・・ SmacSDK(iPhone/Android)を対象アプリへ組み込む
事実上のPC対応の意味合いもあります。
「Smac」をより幅広くご利用いただけるようになりました!
動作確認済みOSバージョン
開発を振り替えって・・・
今回の開発は今回一番悩んだのが、
- アプリでの広告の効果というものをどのような形でレポートとして見せるべきか
- Webサイト上の広告をクリックしてアプリインストールコンバージョンとして計測する際に、広告とコンバージョンをどうやって紐付けるか
たかだか2、3ヶ月前くらいだと思うのですが喧々諤々と議論していた日々を
遠い昔のように思い出します(涙目)
今後はより、費用対効果として広告の効果を評価できるように工夫していきたいですね。
今後とも、「Smac」をよろしくお願いいたします!