FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GA4のカスタムイベントをコードで管理する話

こんにちは。FLINTERSのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita 24日目を担当します、宮下です。 はじめに 弊社が開発を手掛けているマンガアプリGANMA!ではサービスの改善やトラブルシューティングなどのためにGoogleアナリティクス4(GA4)を利用してユ…

GANMA!管理画面で Create React App から Vite に移行した話

こんにちは。生田です。 この記事は FLINTERSのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita の21日目の記事です。 今回は、GANMA! の管理画面で Create React App から Vite へ移行した話をご紹介します。 背景 GANMA! の管理画面は React で書かれており、…

BottlerocketのManaged Node Groupでbootstrap containerを使う

この記事はFLINTERS Advent Calendar 2022の20日目の記事です。 こんにちは、永倉です。 私が所属しているチームでは多くのアプリケーションをKubernetes上で動かしています。Kubernetes ClusterはAmazon Elastic Kubernetes Service (EKS)を使って構築して…

SwiftUIでContextMenuのプレビューを別のViewに変えて表示する方法

こんにちは。FLINTERSのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita 19日目を担当します、佐野です。 今回はSwiftUIで長押ししたViewとは別のViewのプレビューをContextMenuで実装する方法をGANMA!でも実際に実装したので紹介しようと思います。 ContextMenu…

AIを騙してChatGPTの限界を覗く

こんにちは!菅野です。この記事はFLINTERS Advent Calendar 2022の15日目の記事です! ChatGPTすごいですよね?AIがまるで人間のような受け答えをしてくれて、聞くだけで色々教えてくれます! openai.com 自然な受け答えができる 頼めば物語などの創作もし…

FLINTERSにプロジェクトマネージャーを増やすための取り組み

こんにちは、FLINTERSの事業推進部の横山です。 本投稿はFLINTERSアドベントカレンダーの12日目の記事となります。 qiita.com さて、日々私は採用、育成、社内制度運用、社内イベント運営、業績管理などなど、会社を成長させるのに必要な様々な業務に携わっ…

子会社「FLINTERS BASE」を設立した話

こんにちは、関です。 こちらは、FLINTERSアドベントカレンダー11日目の記事です。 調べたら本ブログへの投稿は6年ぶりでした(!)。 この6年、エンジニアからスクラムマスター、PO、事業責任者と様々なことをやってきましたが、 実は昨年2021年の8月に子会社…

Xcode Cloudを使ってみた

FLINTERSでGANMA!のiOSアプリの開発をしている宗像です。この記事はFLINTERS Advent Calendar 2022の10日目の記事です! 数ヶ月前にXcode CloudをGANMA!で使ってみたのでやったことや使った感想をまとめてみました。 背景 これまでのGANMA!のCI/CD事情をざっ…

後進の育成支援と部署間連携の取り組み

こんにちは、エンジニアマネージャーやってます堀越( @tkt_horikoshi )です。本投稿はFLINTERSアドベントカレンダーの5日目の記事となります。 qiita.com 先日、社内のオフライン勉強会がありましてチーム内での教育の取り組みや、部署を跨いだ支援の仕組み…

私がエンジニアリングマネージャーになった理由

こんにちは、細川です。 FLINTERSアドベントカレンダー3日目はエンジニアリングマネージャーについてのエッセイです。 私はエンジニアとして2018年に中途入社し、FLINTERS歴はそろそろ満5年、マネージャー歴は2年と少しになります。 嬉しいことに業務やプラ…

tfmigrate を導入して、安心して terraform state が書き換えられるようになった

こんにちは。河内です。 これは FLINTERS advent calendar 2022 2日目の記事です。 2022年にやってよかったこととして、今日は tfmigrate の導入について書きます。 terraform でインフラを管理していて、しばらく経つと state を変更したくなる場面がありま…

AWS Secret Manager で RDS の Secrets 自動ローテーションと IntelliJ からのアクセスを試してみた!!

こんにちは。FLINTERSアドベントカレンダー1日目を担当します、堀越です。 はじめに セキュリティに対する意識の高まりを感じる昨今、機密情報(以降、Secretsと称します)の管理の重要性が増してきているように感じます。 代表的な Secrets としてデータベー…