こんばんわ、(徹夜明けで気持ち悪くなるくらい眠い) @you_your_yu です。
昨日の夜は、警察のカーチェイスと、両隣の部屋から聞こえた同じような騒音
のお陰でほぼ眠れませんでした(アメリカは壁が薄いですね)。
メゲズに ad:tech NY 2日目もレポートアップします。
NYでも大きく分けると、『KEYNOTE』、『SESSION』、『EXHIBITION』のコンテンツです。
『KEYNOTE』
大ホールで1,2人のスピーカーが演説。基本、朝・昼・夜に1回ずつ行われる。
『SESSION』
小ホールでテーマごとに展開される。同一時間に複数のSESSIONが並行するので、
予めスケジューリングが必要。今回のテーマは、「SOCIAL」「BRAND STRATEGY」・
「PERFORMSNCE」「ROI」「INNOVATION」「SPONSORED SESSIONS」。
『EXHIBITION』
企業ごとにブースをもち、サービスをアピールする。MEETING ROOMで会議もできる。
「Innovation Alley」「Social-Loco」「Mobile Marketing」のテーマで
小規模の集合型ブースもある。
さて今日は以下のようなスケジュールでした。
-
-
-
- -
-
-
09:00- KEYNOTE
10:00- SESSION~ROI~
12:00- EXHIBITION
14:30- SESSION~ROI~
16:00- SESSION~SPONSORED~
17:30- KEYNOTE
-
-
-
- -
-
-
せっかく通しのパスなので、SESSIONを厚めにしました。
KEYNOTE
Today's Marketing Reality
まずは規模に驚愕ですね。確かに観光中にみた人もFacebookしてました。
・1日に5億人が訪問
・1ユーザあたり1ヶ月に7.5hアクセス
・企業ページのLike(いいね!)は1日100万回以上
※アクセス時間の2位以下は、AOL、Yahoo!、Googleなると聞いて驚きました。
(仕事中はずっとGmailにアクセスしてるので)
Facebookでブランドを築くためには、用意されている3SETP(Connect/engage/inspire)
これをうまく利用すべきとのこと。
ちなみにFacebookは、イケテル(と思った)UIに今月末頃リニューアル予定だそうです。
Getting Closer to Your Customers on Google+
あまりいい噂を聞かないGoogle+についてのスピーチでした。
へー、っと思わされる統計データなどがたくさん出ていました。
※諸事情により途中参加となってしまったため、英語がまったく入ってきませんでした。
・Socialは人の行動の核である
・企業ページへの投稿の95%は応答がない
・ほとんどのものは会話ではなくコメントである
・90%の人は、友人からのレコメンドに応答し、84%の人が買う前にオンラインで接触
・企業ページのファンになった人の92%は友人にレコメンドする
SESSION
I LOVE DATA
Cloud/Hadoop/APIの普及により、大規模のデータも飛躍的に容易に扱えるようになる。
しかし、
・購入というアクションの93%は依然オフラインで行われる。
・オンラインマーケティングのオフライン購入への影響も解析が必要となる。
・膨大なデータに費やす時間の80%は無駄(データ整理系)で、分析は20%でしかない。
これらの課題を超えて、
整理されたデータ/リアルタイム解析/マーケティングの自動化/正確な遂行
が求められる。
User Experience
ユーザ目線が何といっても大事
戦略的に何度もUX(User Experience)を検証していくことが大事
検証には終わりはない。Never end, Never done
Platform - Past/Present/Future
変化を続けてきた広告業界は、2000年以降、テクノロジーの進化に伴い激動を迎える。
結果、カオスマップが表すようなプレイヤーがひしめく状況になった。
その後はAdExchangeを中心に各プレイヤーが栄枯へと進む。
今日は展示も見たのですが、明日も早いのでまた明日としたいと思います。
ad:techの後に、ロックオンさんの懇親会に参加し、OpenXさんのPartyに参加し、
終バスがなくなり迷子になったので、こんな時間となってしまいました。
アメリカンの飲みっぷりはこっちまでクラクラしてしまいますね。
ちょっと充電できた気がします!
では、また明日!!