こんばんは!kakeyangです。
Tech総研の「JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT」に参加してきました。
■日時: 2011年1月15日
■場所: 品川グランドセントラルタワー
■人数: 500人程度(スマートフォン所持率9割超w Mac率も高w)
キーワードはやはり、「スマートフォン」と「クラウド」ですね。
加えて、グリーさんとDeNAさんは「グローバル化」といったところでしょうか。
どの講演も聞き応えがあり、非常に有意義な講演会でした!
また、最後のMIT石井教授の
「人生は短い。新しいことに挑戦することは最高の贅沢だ」
という言葉が非常に印象的でした。
セプテーニの今期のスローガンは
「新機開拓」
僕もどんどん挑戦して、事業を起こすぞぉ!
MIT 石井教授 「変化する情報生態系・加速する情報水流・永遠の未来」
概要
スライド200枚超の超高速スピーチ。それでも内容が脳みそに入ってくるから不思議。スライドの写真が美しい。。。
空間と人の融合。常に新しいものを発信し続ける。
「未来を予測する最も簡単な方法は自分で作ること」
「何故」の速射砲
これがMITメディアラボの原動力でしょう。
その研究内容は多岐にわたり、独創的。
久しぶりにアカデミックな世界に戻りたくなりました。
極めつけは、「twitter返し」と「ラブプラス変換」。ネーミングセンスが素晴らしいですね。
一見無意味なツイートに、異次元の意味合いを持たせたリツイートを繰り返す。
これは有意な発想トレーニングになりそうです。
- 既存のものを異次元空間にぶっ飛ばす思考ロジック
- 人を魅了する話し方、魅せ方
そして、僕らエンジニアが常に頭に叩き込んでおかなければならないのが、
「2200年を生きる人に何を残し、どのように思い出されたいか?」
これです!!!
業務に応用できそうなこと
アイデア出しの方法論として、- 適当なツイートに乗っかって何かを発想する
- 何かの現象を無理やり何かに例えてみる
DeNA 松信さん 「ソーシャルゲームのためのデータベース設計」
概要
selectもinsertもupdateもdeleteもインメモリでやりましょうという話です。ソーシャルゲームは、次のような特徴があるみたいです。
- ユーザ数が「一気に」増える
- クライアント/サーバ型
- 行動パターンを解析できるし、する必要がある
- リリースしてからどう修正するかがポイント
- イベントがあるので、永続的なデータの他に期間限定のデータがある
- 朝5時のトラフィックは23時のトラフィックの20%以下
で、NoSQLってどうよ?って話ですが、必ずしもRDBMS<NoSQLは早計みたいです。
(松信さんがMySQL本家出身というのもありますが)
ただ、MySQLだと100,000select/secが限界らしいのですが、
NoSQLだとその5倍程度パフォーマンスが出る例もあるみたいで、
レスポンスを求めるのであれば、検討の余地はありですね。
Amazon 玉川さん 「アマゾンクラウドの真価」
概要
軽快なトークでAmazonクラウド(AWS)をご紹介いただきました。面白かったのは、ということです。
米国ではITエンジニアはリスペクトされてるみたいです。
また、クラウドを導入することのメリットとしては、といったところです。
アドテックに応用すると
やはり、クラウドを採用することでメリットを享受できる最大のシーンは、トラフィックが頻繁に増減する類のサービスです。
なので、
- メール配信とか純広告配信とか
- 大量データのマイニングとか集計とか
GREE 伊藤さん 「GREE Platform for Smartphne」の構成技術
彼の著書にどれだけお世話になったことか・・・お会いできて光栄です・・・
概要
PlatformとはSDKと解釈できます。そしてそれを、オープンにするそうです。
また、公式にTitaniumやunityなどのミドルウェアにも対応するみたいです。
つ・ま・り!
マルチデバイスにGREE基盤のビジネス(アプリ)を構築可能ということですね!
これは楽しみだァ!
ちなみに、kakeyang個人的に大注目のTitaniumですが、
社内では悲しいくらい刺さりません。。。
もう勝手に何かアプリ作ってやろうかと思ってるくらいです。。。
アドテックに応用すると
いや、乗っからない手はないですよね。Yahoo! 角田さん 吉田さん 「Hodoop 〜Yahoo!JAPANでの活用について〜」
概要
- テラバイト級のデータ処理、バッチ処理に有用
- リアルタイムには不向き
実際にYahoo!さんみたいに、データ量が多すぎて困る!という企業さんは、
まあ限られてくると思いますよ。
最後のセッションで明石さんがおっしゃってましたが、
1日に数百億リクエストを捌き、月に数百億ログのマイニングを捌かなければならない
システムの設計・構築・運用はエンジニア冥利につきるでしょうね。
アドテックに応用すると
すでにYahoo!さんは以下に利用しているそうです。- 表示広告最適化
- 表示コンテンツ最適化
- TOPページの検索ランキング表示
- 検索ワード入力補助のための集計