FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

ブログリレー最終日。

こんにちは、FLINTERS CEOの武藤です。

本ブログは、FLINTERS10周年記念ブログリレーとして、133回目の記事として執筆しております。 そして、133日連続ブログ投稿するという企画も本日が最終日になります。

まずはこの途方もない企画/運営をしてくれた事務局の皆さん、執筆にご協力していただいた皆さん、そして何かのきっかけでこのブログを読んで頂いた皆さんに御礼申し上げます。

中にはすでにFLINTERSを退職して他社様や独立して活躍されている方々、業務委託や出向中の方々までとても多くの尊敬する皆さんにご協力いただき本当に感謝です。いつもありがとうございます!

133日分のブログはこちらのまとめから飛べますのでご興味あるものを是非探してみてください! www.flinters.co.jp

改めてになりますがFLINTERSはおかげさまで10周年を迎えることが出来ました。

前半5年はコストセンターとして、後半5年はプロフィットセンターとしても進化を続け現在283名の仲間たちと働くことができています。

「未来につながる火を灯そう」をミッションに、「データ活用でユーザー体験を豊かにする」というビジョンを掲げ、共感してくれた仲間たちとともにクライアントの素晴らしいプロダクトやサービスを通じて社会を前に進めるチャレンジを日々続けさせていただいております。

夢中になり走り続けてきた10年間も振り返ってみればあっという間で、一度きりの人生、戻ることのない尊い時間をFLINTERSの仲間たちと共に歩んでこれた事は僕の人生にとってかけがえのない事であり誇りとなっています。本当にありがたいですね。

ここで10年間を振り返り始めると永遠と続いてしまいそうですが、この10年間の沿革については親会社であるセプテーニ・ホールディングス グループCEOの佐藤光紀さんとの対談記事が2024年1月9日にアップされていますので詳細についてはこちらを是非、読んで頂けると嬉しいです! note.com

さて、実はFLINTERS10周年記念ブログリレー133回目の最終日である本日は半期に1回実施している全社キックオフ当日なんです。

全社キックオフとは年2回実施される半期レビューと次の半期の全社方針、部門方針、戦略共有などを行う一部、半期の表彰や懇親を目的とした二部で構成される一大イベントでテレワークが基本となっているFLINTERSにとって非常に貴重な機会になっています。

一部はPC見ながら自宅でオンライン、二部は移動してオフラインで表彰と懇親というハイブリット方式で実に快適なスタイルで実施しています。 僕はこの日が大好きなんです。普段は合理的に仕事をしたいタイプですが仲間と会うのはやっぱり嬉しいんですよね。

ちなみに、二部に関しては自由参加としていますが出席率はかなり高く参加してくれるのも嬉しいポイントです。 表彰に関しては事前に全社投票を行いその中から役員陣で3名のノミネートをします。

そして当日その3名の中から僕が毎回MVPの発表、ノミネート者の表彰(前回は特別賞として追加1名)をするのですが、喜んでいる人、照れてる人、恐縮している人、緊張して手が震えている人、涙を流す人など実に様々な感情と間近で触れ合うことができて半年に一度のこの日はいつも心が揺さぶられる経験をさせてもらってます。

表彰の様子

MVPノミネート者

本当はみんな頑張ってるんで全員表彰したいくらいなんですけどね(笑) 一方で、懇親会中にみんなと話していると「次こそは!」とか「〇〇さんにとってもらいたい!」とかいろいろ話を聞いてると目指すべき目標があるというのは良いものだなと感じます。

ということで、とても楽しみにしているキックオフ会場にそろそろ向かわなくてはならない時間になってきました。

改めてになりますが10周年ということでFLINTERSに関わっていただいた皆さま、そしてこれを見ている未来の仲間になるかもしれない皆さま、FLINTERSは11年目も走り続けますので本年もどうぞよろしくお願いします!