こんばんは。
新卒エンジニアの、寺坂です。
10/28 に第六回スクラム社内勉強会を開催しましたので、
そのまとめです。
今回やったこと
10章 ~ 12章バックナンバー
【第一回スクラム社内勉強会】【第二回スクラム社内勉強会】
【第三回スクラム社内勉強会】
【第四回スクラム社内勉強会】
【第五回スクラム社内勉強会】
10章「状況をうまく把握する」
スクラムのポイントは、透明性にある。チームの状況をみんなで共有しよう「スプリントバーンダウンチャート」縦軸:タスクの見積もり時間の合計
横軸:スプリントの営業日
問題の芽に「チーム」で気づくことが大事
11章「先を予測しやすくしておく」
タイムボックスはずらさない- タスクが終わらないという理由で、スプリントの締めをずらしてはいけない
- スプリントの期間内に作業が終了しなくても、期限がくれば必ず中断する
- ボトルネックも見つかりやすい
- スプリントバーンダウンチャートでグラフ化する
- タイムボックスは予測に使う
- タイムボックスによって、チームの実力が分かる
- タイムボックスが守れない=チームがまだ未熟
- タイムボックスに入るようにタスク調整をする
扱うものを小さくすることが大事!
12章「次にやることを明確にする」
早くタスクが終わった時はどうしようプロダクトバックログを整えておこう
プロダクトバックログ?
「プロダクトバックログ」
これから取りかかっていくタスクの一覧のこと
POによって優先順位がつけられているので
開発者は次にとりかかるべきタスクが分かる
バックログの順位はPOが決定する
直近の数スプリント分程度を順位付けしていれば十分で
早く実現すべきタスクが抜けていないことが大切
感想
状況に応じた対応方法が示されていたので、実業務で問題に直面した時にどう対応すべきかが分かりました。
スクラムをまわしていると、
チームの進捗状況が透明化されるので
チーム内での連携がよりとりやすくなる点が特徴的でした。