FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

トライコーン × FLINTERS 合同勉強会で Odd-AI プロダクトについて話しました

こんにちは、服部です。FLINTERS で Odd-AI の開発をしています。

今年4月にセプテーニグループのトライコーン社と FLINTERS社 のエンジニア合同勉強会が開催されました。テーマは新卒入社社員によるプロダクト紹介LT会(最近導入・気になる技術を添えて)です。LT会とは5~10分程度で行われる短いプレゼンテーションのことです。私はプロダクトとして Odd-AI の紹介と、最近気になる技術として AWS Cognito の簡単な紹介を行いました。この記事ではLT会で行った発表の内容を大雑把にまとめていきたいと思います。

「Odd-AI」は、セプテーニが保有する過去の膨大な運用型広告の配信実績をもとに、ディープラーニングを活用し広告クリエイティブのソリューションを提供するツールです。

Odd-AI の紹介

需要に応えて機能や媒体、対応フォーマットを増やしており、現時点では以下スライドの通り対応しています。

Odd-AI の機能

Odd-AI 開発には多くのチームが関わっていますが、FL では主に MLOps 全般を担っています。

開発について

次に気になる技術ですが、私は AWS Cognito を推しています。近年、よりセキュアなアプリが求められており、Cognito は需要に応えられるだけの高い拡張性を持ったシンプルなサービスだからです。AWS のサービスということもあり、特に AWS との連携に優れています。

AWS Cognito の概要
AWS Cognito の使用例
AWS Cognito の使用感

最後にチームの課題についてです。どの開発にも言えることですが、サービスの開発ではユーザーを第一に考えた上で保守性の向上や適切な設計を行う必要があります。これらは常に改善を続けていきたいと思います。

最後に

私も今回発表スライドの作成に利用しましたが、ChatGPT の注目度が非常に高いなと感じました。他の方の発表を聞くと ChatGPT に興味を持っている方が多く、既にサービス開発などに利用している方もいました。今後の活用に期待したいです。 今回の勉強会は Odd-AI について知ってもらうだけでなく、グループ会社や他チームのプロダクトについても知ることができ、とても勉強になりました。今後も Odd-AI をクリエイティブ制作の役に立つ便利なサービスとして開発を行っていきたいと思います。ありがとうございました。