FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

夫婦共働きで子供を幼稚園に通わせるチャレンジ

こんにちは。

私はFLINTERSでプロジェクトマネジメント職を担当しております桜井と申します。

株式会社FLINTERSは設立10周年記念として133日間ブログを書き続けるチャレンジに挑戦中です。今回は夫婦でフルタイム勤務をしながら子供を幼稚園に入園させた経緯と方法について書きたいと思います。

幼稚園入園までの経緯

私は2018年にFLINTERSに入社しました。その翌年5月に娘が誕生。まだ業務で覚えることが多かったこともあり育児休暇は2週間のみの取得としました。ですがFLINTERSには1年以上取得された方もいて弊社は男性の育児休暇取得には非常に理解のある会社と思います。

その後妻の産休が1年で終了しフルタイム勤務で復帰。そのタイミングで娘は保育園に入園し2023年3月まで在園しました。

そして今年4歳になる娘は4月から幼稚園に転園しました。かねてから幼稚園の教育方針に興味があり家族で話し今の環境であれば可能だろうと判断し決断しました。

入園後の試行錯誤

幼稚園の課外授業を利用する

幼稚園は通常13:30頃に降園ですが、園によってはその後の時間も希望者に別費用で特別授業を実施している場合があります。

娘が通う園では16:00までの課外授業があるためこちらを利用することで帰宅は16:30頃にすることができました。

授業の内容はネイティブ外国人講師の方による英語や、専門トレーナーの方が指導してくれる体操クラブ等充実しています。

会社の業務形態を利用する

弊社は在宅勤務が許可されているため特別な事情がない限りは出社せず通勤時間を育児に充てることが可能です。

また弊社は裁量労働制を採用しているため、プロジェクトチーム内でのコアタイムはありますがそれ以外の時間は比較的自由に一時退席等が可能です。それを活用して子供が体調を崩したりした際の通院や早退時のお迎え等をすることができています。ちなみに子供は風邪をひきやすくうちの子の場合多い時期は2週間に1回くらいのペースで体調を崩していました。

福利厚生を利用する

弊社の福利厚生でポピンズシッターサービスを3割負担で利用することができます。さらに内閣府から発行される割引券も利用できるため、これらを組み合わせれば少ない負担でシッターサービスを利用できます。

全額自己負担の場合シッターの平均的な価格が2,200円/時間くらいですので、例えば課外授業の無い日に幼稚園から帰宅後14:00-18:00まで利用するとなると、

2,200×4=8,800円+交通費となりますが、会社の補助を利用すれば3割負担で2,640円。これに割引券が1枚2,200円として利用できるため差し引いて440円+交通費という低負担額で利用できます。

とはいえ子供がシッターさんになついてくれず仕事部屋に入ってきてしまうことがあったりと苦労する場面は多々ありました。子供が気に入ってくれるかつ希望の日時に空きのあるシッターさんを根気よく探す必要はあります。

上記のようなトライを繰り返し現在はなんとかフルタイム勤務での共働きで幼稚園に通わせることができています。

働き方の自由度が高いFLINTERSだからこそ可能な育児と仕事を両立させるチャレンジではないかと思います。

同じような試みを考えている方のご参考になれば幸いです。